マテリアルの拡散反射光カラーに頂点カラーが割り当てられたオブジェクトについては、
頂点ペイントモディファイヤにより、オブジェクトの頂点カラーをペイントできます。
REMOで頂点アルファを使用したい場合、3ds Maxで次のように設定します。 3ds Maxでの頂点アルファの使い方とは異なります。
- オブジェクトを選択し、マテリアルを割り当て、拡散反射光に[RGB乗算]を割り当てます。

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[RGB乗算]のカラー#2に[頂点カラー]を割り当て、[アルファ値]は[マップ#2]を選択します。

- モディファイアリストから[頂点ペイント]を選択し、頂点を選択してから[頂点ペイント]ツールウィンドウ内のブラシでペイントします。

- [頂点ペイント]の[チャンネル]で[頂点アルファ]を選択します。
※ペイントした部分が見えなくなります。
- モディファイアリストから[頂点ペイント]をもう一度選択します。
※編集パネル上では[頂点ペイント]が2個表示されています。
- [REMOメイン]で[名前を付けて保存]します。REMOのレンダリング結果は次のようになります。ここでは、左の平面に頂点アルファが設定されています。3ds Maxとはレンダリング結果が異なります。

REMOのレンダリング結果

3ds Maxのレンダリング結果
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